メッセ
遊びにきてくださって、ありがとうございます♪  ブログは、マイペースで更新中〜☆

2011年09月30日

ミミの膀胱炎&結膜炎

8月20日

病気ネタばかりじゃ気分も凹むので、一旦休憩しましたが・・・
発作の次は、膀胱炎になりました。。。ハイ。

この日は、旦那が休みで私は仕事。
時短帰りの日だったので、16時半ごろ家に到着しました顔(チラッ)
旦那がいる時は、廊下のゲートはロックしてないので、ミミチャピ玄関までお出迎え
その時、ミミが玄関の段差をすんなり登れずお腹を打ったか?力が入らなかった?ように見えました目

いつものように「ただいま」のオヤツをあげた直後、ミミがチッコをしたのですが・・・
真っ赤なチッコで・・・そりゃーもうビックリしましたよどんっ(衝撃)
何年も前に膀胱炎になった時は、1〜2滴血がポタって付く位だったのが、今回は真っ赤。
私がオロオロしてたら、ミミはウンPをし、一緒に更に濃い血尿が出ちゃって・・・バッド(下向き矢印)
旦那に聞いても、私が帰るまでは変わった所は、何もなかったと言うし顔(泣)
即効、病院に連れて行きました。

IMG_8219.JPG

病院では「膀胱炎」と診断され、お腹を打って出血した可能性も考えられるけど、まずは出血を止めるのが先と言うことで、止血剤と抗生物質を注射し、薬を貰って帰りました注射
帰ってからは、本当に膀胱炎の症状そのもの。
頻繁にトイレに行く・・・でも、チッコはほとんど出ない・・・見ていて可哀想でたらーっ(汗)
次の日は、フルタイムでの出勤だったけど、そんな状態のミミを置いていけないバッド(下向き矢印)
申し訳ないけど、仕事を休ませて頂き、ミミの側にいました。
チッコの血は、朝1〜2滴血が混ざる以外は落ち着いているようでホッとしていました。


・・・・が。ここで終わらなかった顔(なに〜)
日曜日の深夜(月曜日?)2時頃、チッコに起きたミミ・・・様子を見ていたら・・・ん?ミミの目が変だ目

IMG_8420.JPG

この写真は、落ち着いてきてからのもの

右目の瞬膜が右目半分を覆ってしまって、目が少ししか見えない状態にexclamation
また動揺したわけですよ・・・私は。
見た事もない症状だし、目が半分隠れた状態で何が起きているのか?
ネットで調べてみても分からない。緊急かもしれない。。。
で・・・幸な事に?ミミチャピのかかりつけ病院は、24時間体制の救命救急病院・・・
申し訳ないと思いつつ、電話をし問い合わせる事にしましたphone to
症状を詳しく話し、朝一の受診でも大丈夫でしょうと言われ、翌朝一番に病院に行ってきました。
先生に色々検査して頂きましたが、特に角膜に傷もなく「結膜炎」という事でした。
傷がついたりしてなくて良かったけど、何であんな状態になったんだろう?

※瞬膜⇒第3の瞼、眠い時に目頭から出てくる膜の事
 瞼を閉じることが出来ない時に、目を保護する為に瞬膜が目を覆う事があるそうです
 (そう多くはないようですが・・・)
 ネットで調べてもこの症状分からなかったので、皆さんも覚えていると良いかもしれません。


あれから、1ヶ月経ちましたが「膀胱炎」「結膜炎」共に治りましたグッド(上向き矢印)
ここ最近、本当に続いてしまっていて凹みます。
やんちゃだろうが、食いしん坊だろうが、元気でいてくれる事が望みなんだものぴかぴか(新しい)
それ以外望まないから、元気でいてね〜ミミ・チャッピーハートたち(複数ハート)

ニックネーム マリ at 21:00| ミミのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ミミの発作・2回目

8月15日晴れ(16時40分)

7月の楽しいブログをアップしようと、写真の整理をしていたのに。。。
今日、またミミが発作を起こしましたバッド(下向き矢印)

少し早めに夕食の下ごしらえを・・・と思いキッチンでタマネギを切っていた私。
ミミはいつものように、ゲートに顎を乗せてキッチン内を覗いていたはずexclamation
・・・はずなのに、少し目を放した隙に「バタン」と音がしてチャッピーがワタワタしだした
(チャッピーもビックリしたのか???)
何事かと思いリビングを見るとミミが、今にも倒れそうな感じで痙攣を起こしているがく〜(落胆した顔)
「ヤバイ!」と思うも、切っていたのはタマネギあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
大急ぎで手をしっかり洗い、いつも側に用意してるレスキューレメディとデジカメを持ってミミを抱っこダッシュ(走り出すさま)

◎ きっかけ:不明 ⇒ 天気も晴れで大きな音もなし、何が原因だろうか?
◎ 症状:軽い痙攣・下半身に震え&力入らず・上半身ツッパリ・焦点はハッキリ確認出来なかったけど、意識はあり
※レメディは自力で飲む⇒やはり5分位、動こうとすると再度ツッパリが始まるので、しばらく動かさず。

IMG_8198.JPG

まいったなぁ〜なんで春から急に続くんだろうか?(地震の影響もあるのか?)
5月以降、チャッピーの発作がなくて、ホッとしていたら連続でミミがなるとはたらーっ(汗)

今回は、デジカメで動画を撮ろうと準備は出来たけど・・・
やっぱり何度見ても慣れない&動揺しちゃうので、せっかくの動画もミミの耳しか撮れていなかったバッド(下向き矢印)
んもぉーなにやってんだか自分パンチ

発作が治まると、全く普通の状態に戻るので・・・
ミミは今、気持ち良さそうにヘソ天で寝ています眠い(睡眠)
ニックネーム マリ at 23:00| ミミのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

まさかの・・・ミミの発作・1回目

5月26日

そう、この日のハプニングとは・・・ミミの発作だったんですあせあせ(飛び散る汗)
上から写真を撮りながら、ほんの少し下った時に、急にミミが立ち止まりました。
あれ?っと思って、側に寄ったところ・・・いきなりの発作です顔(え〜ん)

◎ きっかけ:不明 ⇒ 急に暑くなったのでバテたのかな?と、立ち止まると同時に発作が始まる
◎ 症状:首を左右に小刻みに振る・下半身に震え・・上半身ツッパリ・視線は一点集中・目力なし。
※レメディは自力で飲めず⇒首振りは時間にして5分位だが動こうとすると再度ツッパリが始まるので、しばらく動かさず。

20110526-001-1.jpg

発作を起こしているミミを見て、チャッピーじゃないのか!?と、ビックリしました・・・心底たらーっ(汗)
チャッピーの心配をしていたら、今苦しんでるのはミミ・・・どーゆう事!?って。

一緒にいてくれた友達に本当に感謝です。。。
ミミが発作を起こしている間、チャッピーの面倒を見てくれて、ありがとうアリガト
ハーブガーデンの敷地内だったから普通の車は通らないけど・・・道路での発作だったので・・・
私も一緒にそのまま座り込んだ為、園内バスの運転手さんにもご迷惑&ご心配をお掛けしましたバッド(下向き矢印)

しばらくして、落ち着いてから移動してベンチで休憩
完全に落ち着くまでは、食いしん坊なミミがお水もオヤツ食べれなかった。。。そりゃそーだよね。
目力が戻ってきてくれて、オヤツを食べた時は、本当にホッとしたよ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

20110526-001-2.jpg

病院で症状を話し診察して頂いた所、ミミチャピの場合は遺伝によるものの可能性が高いそうです顔(泣)
親兄弟に症状が出なくても、因子がある場合、発作を起こすこともあると。。。。
ミミチャピは、両方に出てしまったのね〜あせあせ(飛び散る汗)
※今後 ⇒ 発作も酷くなく・回数も頻繁ではないので、様子見で経過観察です犬(笑)犬(笑)

あと。。。気圧ってかなり影響があるそうです。
雨が降る前であったり、台風が近づいているなど・・・考えてみれば、この日は台風2日前でした。

今思えば・・・山のクネクネ道を走ると、やたらと吠えるミミチャピ、なぜなのか?って思ってたけど・・・
気圧の変化が関係してたのかもね〜
人間でも耳がキーンとなる位、気圧が変わるんだもの顔(え〜ん)
ミミチャピにとっては、嫌なものだったのかも・・・今まで気が付いてあげられなくてゴメンね。

※遅くなりましたが、チャッピーの体調を気にかけて連絡くれたお友達、ありがとうございましたアリガト
とっ〜ても嬉しかったですハートたち(複数ハート)
ニックネーム マリ at 21:00| ミミのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

一気にup☆お手てのご報告〜

ミミちの事を気にかけてくださって、ありがとうございますアリガト
コメント嬉しく読ませていただいてますハートたち(複数ハート)

ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1)

遅くなりましたが・・・
6日の木曜日にレントゲンを撮ってもらいに病院に行ってきました病院

080306-01.jpg 080306-02.jpg

先に結果からお知らせしますと、骨の変形もなく関節炎にもなってませんでしたるんるん
ただね・・・ブログでも書いた私の説明「ギシギシコリコリ」の症状が当日も出たのあせあせ(飛び散る汗)
しかも、左手だけじゃなく右手にね(いやだー顔(え〜ん)
幸いだったのか???先生にもその状態を診ていただけたんです。

この「ギシギシコリコリ」は特に肩の関節からで、骨同士のきしみ?みたいなもの。
今は痛くなくても、ほおっておいたら軟骨が減って関節炎を起こしてしまうとの事
高齢になると出てくる子がいるらしいけど、ミミちは3歳なのになぁ〜まだバッド(下向き矢印)
でもね、ダックスは体系的にも早い事もあるらしいです。

今出来る事は、軟骨が減るのを防ぐ為にサプリを飲む事くらい・・・(だよねェ〜顔(汗)

運動の制限に関しては・・・
色々とアドバイスを受けましたが・・・あまり制限はしたくないと思ってます。
普段のお散歩を少し増やして、筋肉強化して、肩も膝蓋骨脱臼も現状維持で頑張ろぅ手(グー)
今回は早めに気がついて、良かったと思う事にしよう!うんうん。

080306-03.jpg

みなさんもワンコのお手入れしてる時に、気がつく事があるかもしれません。
「ギシギシコリコリ」感には、ご注意を・・・ぴかぴか(新しい)
ニックネーム マリ at 00:21| ミミのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

気になる事

気になる事があって、先週ミミちを病院に連れてきました。

IMG_6308.jpg

ひとつは・・・チッコ。
前日にお友達の家でチッコをした時、センターが濃かったのたらーっ(汗)
「また血尿exclamation&question」って思い、翌日の朝一のチッコ持って病院へ
でもねぇ〜これは、気のせいだったみたい顔(イヒヒ)
潜血反応もなく、phも正常値でした手(チョキ)
ただ…頻尿気味だから、気をつけておかなくっちゃねぴかぴか(新しい)

ふたつめは・・・足の付け根のぉハゲ
これを最初に発見したのは、今年の春4月です。
出来物もなく、赤くもなってなかったんですが、気になって病院で診て頂きました揺れるハート
特に気にする必要もないので、様子見をしましょう・・・
と5ヶ月間「様子見」のまま
それが、今月に入ってすぐ位から、皮が剥け一緒に貴重な毛が抜けるようにあせあせ(飛び散る汗)

IMG_7069.jpg

こんなに目立つくらい広がっちゃいました犬(泣)
検査をする場合、組織を削り取るので傷が出来、気にして舐めるようになっちゃうかもしれないから先生は「まだ様子見」って言ってたんだけど、心配で仕方なかったので検査を依頼。
顕微鏡検査の結果は、異常ナシでしたるんるん

先生が見た感じでは、真菌性ではなく、乾燥によるものではないか?との事。
それを聞いた時「えっ!?」って思っちゃったあせあせ(飛び散る汗)
だって8月、チャッピーの首にカイカイが出来た時に「夏場のシャンプーは週1で」と言われたのにぃ〜ってね顔(イヒヒ)
こまめにシャンプーするには、刺激が強すぎちゃったのかな?
家のシャンプーは低刺激性なんだけどさっ。
でも・・・この急激なぉハゲの拡大は、シャンプーの回数を増やしてから・・・。
やっぱりシャンプーが原因なのかexclamation&question
たぶん、そうだよねぇ〜フゥ。。。。

シャンプー探しも本当に大変あせあせ(飛び散る汗)
原材料とかもしっかり見ないとダメだしねぇ〜
この際だから今度、自分で作っちゃおっかなぁ顔(ペロッ)
その方が安心だもんねぇ〜揺れるハート

ニックネーム マリ at 23:25| Comment(21) | ミミのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

兄妹喧嘩!?

いきなりの話だけど…
我が家のミミチャピ、プチバトルはしょっちゅうやるexclamation
特に食後や、夜にやるたらーっ(汗)
昨日は、それ以外でも何度もバトルをしていたミミチャピどんっ(衝撃)
夜に歯磨きをする為にタッチングをしてると…ミミの足の付け根からうっすらと血ががく〜(落胆した顔)

1126.jpg


どうやら見てない時に、少し激しいバトルをしちゃったらしいバッド(下向き矢印)
消毒してみたら軽い擦り傷で大した事なかったから、良かったけどビックリしたわーあせあせ(飛び散る汗)
あんまり激しいバトルをした事がないミミチャピ犬(怒)
激しくなりそうな時は、いつも私が止めちゃうからなぁ〜やりすぎちゃったのね犬(泣)
これからは、やりすぎには注意してよぉ〜ふらふら
ニックネーム マリ at 23:59| Comment(2) | ミミのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

嬉しかったの


毎日暑いけど、最近ではミミチャピを別々に散歩してますぴかぴか(新しい)
夕方の6時〜7時半の間に、ミミち右チャッピーの順番でわーい(嬉しい顔)
そのおかげなのか、散歩中に他のワンちゃんと会っても吠えなくなったるんるん
いやいや、今日はそんな事によりも嬉しい事がありましたexclamation×2
1歳半になるミミチャピ…実は、普段のお散歩でチットをした事が1度もないたらーっ(汗)
お出かけしてる時は、トイレシートに…(外す事もあるけどあせあせ(飛び散る汗)
後は、リラックス出来る広場かドッグランのみ
それが…今日のお散歩でミミちが初チットしたのーClap

IMG_0009.jpg

すんごい嬉しかったから報告〜犬(笑)
明日は、ミミちのチットの再検査の日…ドキドキします病院
くすりが効いて良くなっていますように…顔(メロメロ)

ニックネーム マリ at 19:38| Comment(4) | ミミのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする