メッセ
遊びにきてくださって、ありがとうございます♪  ブログは、マイペースで更新中〜☆

2009年07月28日

抜糸と結果

26日の日曜日、チャッピーの抜糸が無事に済みました手(チョキ)
いやぁ〜回復の早さに驚きよ顔(笑)
チャッピーもイイ子にしてたしね!
もう瘡蓋も取れはじめてきたし、周りの毛も生えはじめてるの
傷のところは、たぶん時間がかかるだろうけど・・・きっと生えるよぴかぴか(新しい)

090728-002.jpg

さてさて、気になる検査結果は・・・「類表皮嚢胞」というもの
※真皮から皮下に及ぶ単房性の嚢胞が認められました。
良性の非腫瘍性病変で悪性所見はありません。
これが ↑ 検査報告書の最初に書かれてました病院

090728-001.jpg

それ以降を簡単に書くと・・・
類表皮嚢胞 → 表皮になるはずの組織が、皮膚内に反転して袋を作ったもの
チャッピーの場合は、それが大量に角化・貯留して嚢胞を形成してしまったみたい
角化していたので手術による切除が有効だったようです

これね・・・嚢腫が再発する可能性もあるようなので、中身を潰したり押し出したりは×むかっ(怒り)
あと、良性・悪性共に刺激は良くないから、あんまり触りすぎてはダメですよん顔(え〜ん)
「しこり」「できもの」を見つけたら、病院で判断してもらうのが一番!!

090728-004.JPG

気になる今後は・・・再発はないでしょうとの事
それを聞いて、やっと本当に安心することが出来たぁ〜よかったよグッド(上向き矢印)

090728-003.JPG

チャッピー本当に良く頑張ったねるんるん
エライエライ犬(笑)揺れるハート

ニックネーム マリ at 22:37| Comment(17) | 気になる病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

手術しました

記事が前後しちゃいますが・・・チャッピーの事、先に書こうかと思います犬(笑)

ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) 

突然ではありますが・・・7月16日、チャッピーが手術をしました病院
何の手術かというと、体の中央横っ腹辺りに8ミリほどの「シコリ」が出来、その切除ですバッド(下向き矢印)

0720-001.JPG

ちょっとネガティブな文章になっちゃうし、まとまりがないけど・・・
OKだったら、続きをど〜ぞ♪
ニックネーム マリ at 09:56| Comment(10) | 気になる病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

チックンしました☆

今年も悩みの季節の到来ですたらーっ(汗)
そう!ワクチンの季節
ミミチャピは、4月が混合ワクチン・5月が狂犬病ワクチンって決めていますぴかぴか(新しい)

3年前から8種混合ワクチンを打ってるんだけど、毎年怖い
5種でもイイかなぁ〜exclamation&questionと思いつつも、ドッグランに行くから8種を打ちます注射
特にマウンテンドッグランはモグラも出るみたい・・モグラなら平気なんだろうけどねん顔(イヒヒ)
でもやっぱ、レプトスピラは怖いもんねぇ〜と言いつつも、副作用もすごぉーく怖いあせあせ(飛び散る汗)
なので、午前中にワクチンを打ってから3時間は病院の駐車場に必ずいます車(セダン)
ワクチンで副作用が出た事はないけど・・・打った日から3日間は、お仕事も休み眠い(睡眠)

今年は、ワクチン前にストサンでランチをして、ミミチャピ用に「かぼちゃマフィン」を買ってお昼近くに病院に行きました病院
この時、食べる気満々のミミ・・・キラキラした目が可愛かったなぁ揺れるハート
マフィンは、注射が終わってお家に帰ってきてからだよぴかぴか(新しい)


駐車場で待機中も、先生が様子を見に来てくれます(心配性に付き合ってくれて感謝感謝)
今年も何事もなく、無事にワクチン終了しました手(チョキ)
7歳を過ぎたら体の負担も心配だから、5種にするつもりです


そうは決めてても、毎年悩むんだろうなぁ〜

でもまっ。今年のワクチンは無事に終了したし、安心して遊びに行けるねるんるん
ニックネーム マリ at 23:09| Comment(2) | 気になる病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

健康診断&いろいろ

ちょっと話は前後しますが・・・
4月のはじめ、年に一度の健康診断に行ってきましたぁ〜ぴかぴか(新しい)

いつか体調を崩した時に、通常時の情報があるのとないのとでは違うもんねるんるん


診察内容は・・・
フィラリア検査&血液検査(同時にすると負担も少ないからねん顔(ペロッ)
尿検査・糞便検査・レントゲン検査

ミミチャピ、どちらも血液検査&尿検査&糞便検査異常なし手(チョキ)

レントゲンに関しては、小さい体にレントゲンをあてる事に凄く抵抗はあるんだけど・・・
ミミチャピの場合、確認のためにも検査は必要なようですたらーっ(汗)

覚書き
フィラリア検査&血液検査 → 6000×2=12000
尿検査 → 1100×2=2200
糞便検査 → 1000×2=2000
レントゲン検査 → 6000×2=12000
レントゲン追加 → 6000
フィラリア予防薬 → 1000×2=2000
フロントライン → 1700×2=3400
合計39600円+消費税1980円(1年に1度とはいえ、お高いっすあせあせ(飛び散る汗)

ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1)

そうそう!チャッピーの首の毛が生えました手(チョキ)
1歳直前に抜けちゃってから、3年近く生えなかったのに(トップ写真も首の毛がないでしょ?)


何でだと思います?実はコレ、フードのおかげなんですよぉ〜グッド(上向き矢印)
手作り食を続けた時期もあったんだけど、体重が安定しないなどの理由で今はやめています顔(汗)
そこで昨年の夏前、フードを変えましたエサ
それがコレ「プリセプトプラス」で〜〜〜〜す


3ヶ月くらいで毛ぶきが良くなると聞いてはいましたが、半年たって首の毛がポショポショと黒ハート
まだまだ薄いけど・・・凄いよぉ〜チャッピー
目指せ!フワッフワのぎゃらんどぅ顔(イヒヒ)

薄毛に悩んでるワンちゃん、少しお高めだけど試してみてねー(お友達もフワフワになったよハートたち(複数ハート)
カロリーも高いからゴハンの量は減っちゃうけど、美味しいみたい手(チョキ)


そして、このフードの良い所は・・・色々なサプリを与えなくてもイイって所ぴかぴか(新しい)
ミミちの気になるチッコにも良いのですぅ〜膀胱炎の再発もなく、最近検査は、毎回良好Good


他には、酵素を取るために「カラダよろこぶ発酵50種ブレンド」をかけてあげていますエサ

おまけに紹介しちゃうと・・・
乾燥肌のチャッピーの為に「NICOシャンプー」香りもほのかで、ふわっふわの仕上がりハートたち(複数ハート)
使い始めてから1年半くらい経ちますが、シャンプー後に痒みが出ちゃうミミちまでも絶好調顔(笑)
こちらもお肌の弱い子におススメでーす!


フードもシャンプーも悩むとジプシーになっちゃうから、参考にしてみて下さいませませ〜るんるん
ニックネーム マリ at 23:10| Comment(4) | 気になる病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

怖かったこと

5日ほど前に起こったことなんですが・・・
私が出かけた日は、帰宅するとミミチャピは大騒ぎして出迎えてくれまするんるん

特にチャッピーは、部屋中を駆けずり回って腰をフリフリ全身で喜びを表現してくれるの揺れるハート
ミミちは、最初だけおねだりポーズするけど意外とクール犬(笑)
が・・・この日、喜んで足元で腰をフリフリ引っ付いて歩いてたチャッピーの様子がおかしいあせあせ(飛び散る汗)


急に後ろ足が立たなくなり崩れるようにヨタヨタと歩き、もたれかかるように座り込んじゃったの
その姿を見て、私は物凄く動揺してしまいました顔(え〜ん)
そんな私の気持ちが伝わったのか、チャッピーは私を見ながらブルブル震えだしちゃいましたたらーっ(汗)

目の焦点は合ってるし呼びかけにも反応する、ただ歩かせようとすると右後足をかばうように動き&ふらつく&座り込む&震え
この症状は5〜10分くらいでおさまって、その後は普段通りのチャッピーに
病院で診察してもらうと、症状としては軽いヘルニアではないかと言われましたがく〜(落胆した顔)
かなりショックだったなぁ〜

ミミチャピが通っている病院には、MRIなどが完備されていて精密検査をすることも出来ます
けど・・・全身麻酔が必要で今は、その段階ではないとの事
確かに麻酔のリスクを考えると・・・ねバッド(下向き矢印)


ふらついて歩く場合、ヘルニア以外にも色々と病気がありますよね
脳の障害であったり、心臓の疾患であったり・・・
今後の為に、ふらついた場合の症状別に考えられる病気とチェックする箇所を聞いてきました耳

後足のみがふらつく場合 → ヘルニア (どの足がおかしいのか良く見る)

前足がふらつく場合 → 首のヘルニア または 脳障害

一緒に見なくてはいけないのが口の中、舌や歯茎の色
白かった場合 → 心臓疾患

目の焦点が合ってるか・後ろから呼びかけて振り返る事が出来るか
出来ない場合 → 脳障害

その他に水頭症やてんかんが考えられるそうです
慌てずに症状を診なくてはいけませんね!
他に、そうなる前に食欲はどうだったか?いつもと違う行動があったかどうか?
動揺して難しいと思うけど、この症状をしっかり見てると診察の時に説明しやすいですよ


チャッピーの場合は・・・
右後足をかばうようなふらつき、呼びかけにも震えながらも応じる → 軽度のヘルニアの疑い
その後、症状が出ていないので様子見で大丈夫だそうですグッド(上向き矢印)
また同じような症状が見られた場合、今の段階なら内科的治療になるそうです

床はコルクマット、階段は抱っこ、アロママッサージ・予防のサプリも与えて注意してるのになぁ
ただ・・・ジャンプ力があるから、好きなところに飛び乗ろうとするんだけどねたらーっ(汗)


正直な話、チャッピーよりもミミちの方が要注意だと思ってました顔(え〜ん)
膝と肩の関節と問題があるから・・・けど、どっちも要注意だわ

ミミチャピには、いつまでも元気に走り回っていて欲しいなぁ〜犬(足)
今回のふらつきは、一時的なものであってほしい

みなさんも、気をつけてくださいねexclamation

かわいい心配してくださって、ありがとうございますかわいい
その後のチャッピーは、足をかばったり痛がることもなく普通に生活しています。
ニックネーム マリ at 00:16| Comment(20) | 気になる病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ミミちのお手て

ミミチャピ、今年初の病院に行ってきました病院
今回は色々と診てもらう事があったので・・・

IMG_0195.jpg

まずは、チャッピー(体重4.10kg)
気になっていたのは「目」最近涙がやたら出る事たらーっ(汗)
以前、角膜を傷つけてた経験があったので診てもらいました。
逆さまつ毛も特になく、角膜も傷はありませんでした♪♪
アレルギーの可能性もあるので、目薬で様子見目

IMG_0167.jpg

次はミミち(体重4.04kg)
まず、チッコの定期検査・・・結果は良好グッド(上向き矢印)
膀胱炎の再発は、ありませんでしたぁ〜ホッ 毎回検査結果を聞くのがドキドキ揺れるハート
そうそう!乾燥ぉハゲは無事に毛が生えましたよぉ〜パヤ毛がねっ
後は、逆さまつ毛・・・かなり痒そうなので今回は抜いていただきました手(チョキ)

で・・・今、一番気になってる事はミミちの左手。
少し前から、たまぁ〜にギシギシコリコリ感があるの顔(汗)(いつもじゃないよん)
左腕の付け根から足先にかけて、特に痛がったりビッコひいたりはしないんだけど。
でも、かなりのギシギシ感だから何かあるのかと思って、再度診ていただきました目
触診では、特に問題はなさそう・・・でも、レントゲンでの検査を勧められましたバッド(下向き矢印)
今回は逆さまつ毛抜きがあったから、次の通院の時に四肢レントゲンになりそうです。
何でもなければ安心だし、今の状態を把握しておく為にね。

みなさんのワンちゃんの手足・・・触るとギシギシ感あります???
ありませんよねぇ〜なんなんだろ?

ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1)

帰りがけにチョコママのお家へ家
短い時間だったけど、みんなに会えたしお話し出来て楽しかったぁ〜顔(笑)
ミミチャピへのお誕生日プレゼントも・・・可愛い揺れるハートありがとうアリガト

☆写真をポチると大きくなるよ☆
CIMG0999.JPG

今度は、ゆっくりお散歩付きで遊ぼうねぇ〜Hello

ニックネーム マリ at 22:27| Comment(16) | 気になる病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

続いてます↓↓

我が家のトラブルもお終いかぁ〜exclamation&questionなんて思ってたのにもうやだ〜(悲しい顔)
まだまだ災難というか、ついてない事は続いているようだす。

今度はチャッピー(ワンズに災難が行くのは勘弁してほすぃ)
火曜日の朝、それは突然目に飛び込んできましたどんっ(衝撃)
朝の挨拶をしようと抱っこしたら、なんだか首が変ちくりんあせあせ(飛び散る汗)
なに?なに???と思って起こしてみると・・・

↓こんなになってたがく〜(落胆した顔)
IMG_5148.jpg

そりゃもう、ビックリですよどんっ(衝撃)
いきなり腫瘍が出来たのかと思いオロオロあせあせ(飛び散る汗)
でも、良く見たら掻いた形跡が…そう掻き壊してたの
人間でもありますよね?
消毒したら、今度は真っ赤になってきて痛々しい状態に犬(泣)
即病院病院行きですー(長音記号1)

病院に着いた時は、真っ赤でまだ腫れもひかない状態
ステロイドの注射と飲み薬を勧められました。
でもね、ステロイドの使用はなるべく避けたいから消毒のみで帰ってきました車(セダン)
一応化膿止めの抗生物質だけは、いただいてきたけど。

夜のチャッピー
IMG_5186.jpg IMG_5186.jpg

だいぶ腫れもひいて、落ち着いてる様子。

昨日は、首を掻かないように保護して1日を過ごしました。
今日の状態は乾いてきて、瘡蓋になりつつありますグッド(上向き矢印)

IMG_5199.jpg IMG_5201.jpg

今日のお出かけは、もちろんキャンセル犬(泣)犬(泣)
残念だったけど、早く治るように頑張らなくちゃねぇ〜手(グー)

で…気になる原因は、不明ですたらーっ(汗)
夜中は何ともなかったから、明け方に猛烈なかゆみに襲われたのかしら?暑さと湿気は大敵なのね…ストレスにもなるし。
この時期は皮膚トラブルのワンちゃんが多いそうですね
皆さんも気をつけてくださいませぴかぴか(新しい)

皮膚トラブルがあるけど、ステロイドは使用したくない場合
ハーブのスプレーが良いですよぉ〜家はコレ下使ってます手(チョキ)

IMG_5208.jpg


ステロイドやお薬みたいに即効性はないけど、安心です顔(イヒヒ)
我が家のワンズは、これなら舐めないんですよ犬(笑)

もうしばらくは、油断出来ないけど薬も飲まずに寝れてるから大丈夫だよねぴかぴか(新しい)
がんばろうねぇ〜チャッピー手(グー)
ニックネーム マリ at 16:55| Comment(22) | 気になる病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

凹むわぁ・・・

昨日の午前中は、ミミだけ連れて病院に行ってきました病院
定期的なチッコ検査と逆さまつ毛抜きのため。

ミミが膀胱炎になったのは、去年の今頃
外でもチッコが出来るように、チッコ練習もしました。
サプリを飲ませたり、半手作り食にしてみたり、色々な努力もしてきたのに・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
また膀胱炎の再発です犬(泣)
初期と言われても、もぉーショックすぎてがく〜(落胆した顔)
またしばらく通院が続いちゃうのかなバッド(下向き矢印)
あんまりくすり飲ませたくないけど、仕方ない
前回は初期と言われてたのに、完治までに丸4ヶ月かかっちゃったからドキドキもん
この時期って体調崩しやすいのかなぁ〜免疫下がっちゃった?
でも、身体に負担になるからねぇ〜
早く治るように一緒に頑張ろう手(グー)

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

8/2はミミちの大好きなソアラ君の2歳の誕生日でもあるのバースデー
ソアラ君お誕生日おめでと〜Clap
IMG_4701.jpg

おやつをいっぱい持って、会いにいってきたよ犬(笑)犬(笑)
久しぶりに会えて良かったよぉ〜
これからもヨロシクねるんるん



ニックネーム マリ at 20:37| Comment(27) | 気になる病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

病院に行ってきました

今日は、以前から決めていたワクチンの日注射
去年までは5種混合を打ってきたけど、ミミチャピの行動範囲等を考えると…心配になる事も。
相談の結果、悩みに悩んで8種混合を打つ事に決めました!

まずはミミのチッコ検査をしてもらい(検査結果は良好手(チョキ)
身体検査後にワクチン接種
心配だった、アレルギー反応も今の所出ていません犬(笑)犬(笑)

ワクチンに関しては、安心出来たけど…新たな悩みが…たらーっ(汗)

以前からミミの「ひざの部分の溝が浅い」と言われてました。
膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)というものだそうですもうやだ〜(悲しい顔)

レベルを4段階で表して、ミミの場合はレベル2〜3のはじめ…
一番悪いのがレベル4ですが、ミミもいい状態ではないですあせあせ(飛び散る汗)

手術とまではいかないけど、動きに関して注意が必要との事。
なるべく立たせない、ボール遊びなどで急に止まらせない…etc
それから、4.6kgを越してはイケナイ。

遊びが大好きで食べるの大好きなミミ、色々とガマンをさせなくちゃいけないのかなもうやだ〜(悲しい顔)

今回の体重測定で、太ってしまったミミ(今日4.58kg)
ベスト体重4.2〜3kgに戻さなくてはexclamation

昼間はワクチンの事で頭がいっぱいで、今頃落ち込んでますバッド(下向き矢印)
でも…今、分かって良かったと思うようにして、悪化させない努力をしていきたいと思います手(グー)

ニックネーム マリ at 00:05| Comment(20) | 気になる病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

ミミのチッコ検査

久しぶりにミミのチッコ検査に行ってきました病院
サプリも飲んでるし、半手作り食にもしてる
きっと悪くなったりはしていないだろうと思いつつもドキドキ揺れるハート

IMG_6898.jpg


検査結果は、良好ぴかぴか(新しい)
バイキンはナシ!phも6.0
今回は、逆さまつ毛も抜いてもらってきましたぁ手(チョキ)

最後にミミチャピの体重測定
ミミ・・・4.3キロ(ベスト体重)
チャッピー・・・4.0キロ(痩せ過ぎかと思いきや、意外とベスト体重)

ニックネーム マリ at 23:59| Comment(2) | 気になる病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

ドキドキの。。。

今日は、ミミちのチッコの再検査に行ってきました病院
膀胱炎は、完治しても再発する事が多いので、念のために月1検査。
たまに家でphチェックはしてたけど、結晶までは分からないからねぇーあせあせ(飛び散る汗)

1204.jpg


検査結果は、少しだけphは高いものの再発はなしるんるん
チッコも綺麗だったよぉ〜んぴかぴか(新しい)
はぁぁー良かったわーい(嬉しい顔)
ニックネーム マリ at 23:59| Comment(4) | 気になる病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

パンパカパァ〜ン♪


★10月27日★
今日は、朝一番でミミのチットの再検査に行ってきた病院
昨日から、かなりドキドキ揺れるハート状態
今まで再検査で毎回再発していた「ストルバイト結晶」による膀胱炎
るんるんるんるんるんるんパンパカパァ〜ンるんるんるんるんるんるん
ついにexclamation聞いちゃったわ「完治」の言葉わーい(嬉しい顔)
そうなのぉ〜ミミち、やっと治ったのよぉーー(長音記号1)

1027.jpg

すんごく嬉しいぴかぴか(新しい)
思えば、6月の末に血尿を出してから、4ヶ月…たらーっ(汗)
初期の膀胱炎って言われて安心してたらどんっ(衝撃)とんでもなかったもうやだ〜(悲しい顔)
この4ヶ月の間に、ミミチャピのフードを変え、サプリを選びくすり
努力は無駄ではなかったのねぇ〜ハートたち(複数ハート)
でも、油断は禁物exclamation×2
今後は、月に1度くらいのペースで、チット検査をすることを勧められました
その方が、安心かなグッド(上向き矢印)

今まで、色々と心配して下さった方々exclamation
本当に本当に…ありがとうございましたぁわーい(嬉しい顔)


喜びで興奮さめない状態のまま、午後は「パワーヨガ」の体験してきた
身体がメキメキ音をたてるかと思うくらい硬かったあせあせ(飛び散る汗)
でも…リラックス効果はバツグン
体験入学後、即入校しちゃったるんるん
今夜は、本当に気持ち良く眠れそうですぅ〜眠い(睡眠)

ニックネーム マリ at 21:24| Comment(14) | 気になる病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

まずは報告


★10月10日★
午前中、ミミちのチット検査をしに行ってきました病院
様子見の後の検査で、いつも再発していたのでドキドキ揺れるハート
でもぉ〜、今回はサプリがミミに合っていたのか経過は良好わーい(嬉しい顔)
また念のために2週間後検査をしますが…ひとまず安心ですぴかぴか(新しい)

IMG_0050.jpg

そして、今の病院病院はミミちの膀胱炎になってから行きはじめたので、
フェレットのトトの健康診断にも行ってきましたexclamation
約6歳にしては、良い体つきをしていると褒めて頂きましたよぉ〜グッド(上向き矢印)

ミミちもトトも、順調で本当に良かったるんるんるんるん

ニックネーム マリ at 21:22| Comment(2) | 気になる病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

ミミちの病院


★9月25日★
先日の22日に病院に行ったんだけど、担当の先生がお休みで今日行ってきました病院
実は…先日の検査で再びストルバイト結晶が出てきてしまい、
再度抗生物質を飲ませてたんですもうやだ〜(悲しい顔)
ミミちの場合、抗生物質を飲むのを止めて1〜2週間すると
膀胱炎を再発してしまうのです
今回の検査では、経過は良好だったけど…
もう1週間、抗生物質を飲ませて様子を見る事になりました。

0925.jpg

続きを読む
ニックネーム マリ at 23:07| Comment(4) | 気になる病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

ミミちの再検査


★8月31日★
今日はミミちのチット検査の日でした病院
最初に膀胱炎が発覚してから、早くも2ヶ月…
初期の膀胱炎って聞いてたから、こんなに長引くとは思いませんでした
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ふらふら
今日の結果は…またしてもグレーゾ〜ンバッド(下向き矢印)
チットは綺麗なものの、phが7.0に上がってる
また2週間程、薬ナシで様子見でチット検査ですたらーっ(汗)
「完治」の言葉はいつ聞けるのかぁ〜

0831.jpg

通院中も色々と膀胱炎やストルバイト結晶を調べてました眼鏡
薬などに頼らず、予防が出来るようにしたいexclamation
今回の検査結果をみて、やっぱりサプリも与える事にしました
きっとこれで良くなる!って思って頑張るどぉぴかぴか(新しい)

ニックネーム マリ at 22:27| Comment(4) | 気になる病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

やったね☆


★8月23日★
日曜日から火曜日まで、仕事に追われるハードな毎日もうやだ〜(悲しい顔)
毎年、お盆休みがなかったのに、今年はたぁ〜っぷり!
でもぉーそのツケが3日間にやってきちゃったあせあせ(飛び散る汗)

今日は、仕事も終わってホッとした日ぴかぴか(新しい)
で…もう一つホッとした事がありましたぁ〜わーい(嬉しい顔)
そうexclamationミミちの再検査に行ってきたんです。

0823.jpg

本日は、パパさん休みだったからミミチャピは自宅で待機ハートたち(複数ハート)
ミミちのチットだけ持っていきましたぁ
診察室に呼ばれる時は、本当にドキドキもんですたらーっ(汗)
経過は…良好グッド(上向き矢印)チットも綺麗グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
気になるphも前回と同じ5.5をキープ
今晩から薬を飲ませず、1週間の様子見です顔(イヒヒ)
前の時、この次の検査でひっかかってしまったので心配だけど、次こそは「完治」の言葉が聞ける事を願って、頑張りまぁすGood

ニックネーム マリ at 01:25| Comment(0) | 気になる病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

もっと嬉しい♪


今日は、ミミちの再検査の日病院
物凄くドキドキして診察を受けに行ってきた犬(足)
検査結果は…とても良好揺れるハート
ミミち、最初に血尿を出した時のphが6.0で、
それから6.5右7.5右8.5と、上がっていきましたもうやだ〜(悲しい顔)
それが…今日の検査では、5.5まで下がったのぉーわーい(嬉しい顔)
抗生物質のおかげもあるけど、こんなに効果が出たのは、
やっぱり水分を沢山取らせたからだそうでぇするんるん
いっぱい水を飲ませて、いっぱいチットをして悪い物を排出したのか、
phが下がって、チットも綺麗で結晶もなかった犬(笑)

0817.jpg

前回くすりを止めてから再発してるので、もう少しくすりを続けて安定するかの様子見ぴかぴか(新しい)
まだ、大喜びは出来ないけど良い方向に向かっているので、やっぱり嬉しい顔(イヒヒ)
これからも、いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい運動を心掛けていこうグッド(上向き矢印)
心配してくれた方々、ありがとうございましたぁアリガト

ニックネーム マリ at 21:30| Comment(6) | 気になる病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

凹んでます


昨日書こうかと思ったんだけど…なかなか気分が浮上せず…もうやだ〜(悲しい顔)

昨日はとっても暑かったので、予定を変更して今日行く予定だった病院に
ミミのチットの再検査に行く事にしました病院
前回の検査で、phは高かったもののチットは綺麗な状態だったので
「完治」の言葉が聞けると思っていたのに顔(泣)
聞かされた事は、かなりショックな事でした。

最初出血した時よりも深刻な状態で「ストルバイト結晶」だと言う事ですバッド(下向き矢印)
結晶により膀胱を傷つけたりする恐れもあり、更に結石化する恐れもある病気顔(なに〜)
まずは1週間、再度抗生物質を飲ませて改善するかどうかを見る予定くすり

もし改善されなかった場合…
今はあまり考えたくないので書くのを止めておきますもうやだ〜(悲しい顔)

mimi.jpg

ミミちは、元気で外出先でもチットが出来るようになってるのに…
悪化するなんて考えもしなかったから、本当に凹みましたバッド(下向き矢印)

でも、今日は気持ちを切替える事にして、今出来る事をしてますぴかぴか(新しい)
と言っても、お水を沢山飲ませる事くらいしか出来ないんだけどねぇ〜
おかげでミミチャピ、朝からチットの量が物凄いです顔(イヒヒ)

ミミちが完治出来るまで、頑張っていこうと思いまぁすGood
応援してて下さいねぇ揺れるハート

ニックネーム マリ at 17:50| Comment(3) | 気になる病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする